shu22203’s blog

技術系メモなど

2019年を振り返って

2019年を振り返って

1〜3月

大学院中退後にお世話になっていたアルバイト納め。

辞める前に2社さんともすぐ戻ってくるでしょ?とか引き止めの言葉を頂いてとても嬉しかったです。(1社さんからは半年以上前からかなり粘られた...w)

ちなみにアルバイトではプライベートブロックチェーンベンチャー、Fintechベンチャーで働いていました。技術としてはJava, Go, Vue, Angular, Ruby辺りです。

卒業旅行にヨーロッパに行きました(ジュネーヴ→ベルリン→ヴェネツィア→ローマ)。

ヴェネツィア本当に最高でした。また長期の休みが取れるときに行きたい。

4〜6月

VOYAGE GROUPに入社し、2週間ほどの研修を終え、希望していたfluctという子会社に配属されました。平たく言うと、メディアの収益が最大になるようにいい感じに広告を出したりレポーティングをする仕事です。

関わりのほとんど無かったプログラマティック広告分野に入り無数のドメイン知識、用語、プロダクトの複雑なデータ構造などの吸収に忙殺される日々でした。この業界難しい用語多すぎる。

6月には使用しているデータセンターの大規模障害があり、過去最大級のインシデントであったにも関わらずジョインして数ヶ月の身ではほとんど何もすることが出来ずに歯がゆい思いをしていました。

7月

24年間過ごした実家を離れ池尻へ引っ越しをしました。実家にいた頃はほとんど家事をしなかったのでちゃんと生活が出来るか不安でしたが、不思議と家事をするのはそこまで嫌ではなく人並みの生活を送ることが出来ていたと思います。

引っ越しのお手伝いをしていただいた皆様本当にありがとうございました。

8月

ひたすら家をいい感じにしていました。LOWYAで買った机や食器棚を必死で組み立てたりしてオシャレな家を作っていくのがとても楽しかったです。

仕事ではそれまで主に行っていたバッチ、管理画面系といった、少ない台数で動いていて比較的安心してデプロイ出来るもの以外にも、ログ収集系、配信系といった数百台 以上のサーバーで動いているコードにも触るようになり、より気を引き締めて仕事をするようになりました。Erlang何も分からない。

9月

25歳になりました。

初めて技術書展に行って先輩の本を買ったり、Go, TypeScriptの本を買ったりしました。

仕事ではログ収集周りを触っていたおかげで対応できたプチ障害もあり、少しずつ扱える範囲が増えてきました。

10月

名古屋にユニコーンのライブを見に行ったり、あんかけパスタ味噌煮込みうどんなど美味しいものをたくさん食べました。ひつまぶしは食べませんでした。

仕事では今までで一番大きな、社内の人向け業務改善系の機能をリリースしました。データモデリング、キュー設計、管理画面改修と全レイヤを全てやりました。SREチームの人にSQSの監視も入れた方が良かったねと言われました。この仕事は技術力評価会にも持っていき発表しました。

数年後自分の作った仕組みを見てなんでこんな設計にしたんやと後悔したいと思っています。

11月

初めての技術力評価会をしました。想定していたツッコミもそうでないものもあり、準備期間も含めてとても勉強になりました。特に例外設計、どこまで小さくやるか、などについてはもっと考える余地があったなと思います。

www.slideshare.net

speakerdeck.com

あとホルモン千葉のホルモンが本当に美味しくて感動しました。焼きながら出てきた油がタレに注がれるのは犯罪

12月

DSP接続について、OpenRTB2.5ではない古い接続仕様のものの大部分を移行して消し去り、かなりコードの見通しが良くなりました。

数ヶ月前から勉強していたAWS Solution Architect Associateという資格を取得しました。 薄く広くAWSの基本的な部分を学ぶことができ、とても良い資格だったと思います。

www.certmetrics.com

来年のAWS re:Inventに行きたいのでアピールしていきます。

読んだ本

正直全然読んでいないので来年はもっと読まねば...

2020年の目標

  • 技術書を2月に1冊は最低読む
  • 英語の技術カンファレンスの内容を意味が分かる程度に聞き取れるようにする
    • しないとre:Invent行っても何もわからない
  • 競プロを嗜む
    • 社内で蟻本輪読会が毎週行われているのでサボらずにちゃんと解く
  • 料理を少しずつ嗜む
  • ボルダリングサークルに積極的に参加する
    • 今年は2月に1回とかしか参加出来なかったので、1~2週に1回くらい参加したい

まとめ

今年は新卒であったり、引っ越しでの生活環境の変化などにより思うように時間が使えなかったが、来年はその辺が落ち着いているはずなので、自己研鑽の時間に比重を置いていきたい。

仕事においては、周辺知識の獲得や悩んでいる時間が多くなってしまっていたので、より質と スピードを意識してトライアンドエラーを繰り返すようにしたい。

今年お世話になった皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。