shu22203’s blog

技術系メモなど

2022

年の瀬に焦って書き初めて全然間に合わないってやつをやってます。

とりあえず出して細かいところはTBW

3行まとめ

  • 仕事も遊びも一番充実してたかも
  • 昇格した
  • ライブめっちゃ行った

仕事

7月の査定で技術力評価会などの結果E3というグレードに昇格することができ、ある種社内のエンジニアの模範になるべきだったり、自分が破壊的な仕事が出来るのは当然でチームや社内外へいい影響を与えていかなければならない立場になった。正直まだ全然うまく出来ている気はしないが、自分はやっぱりある程度プレッシャーがある環境下でないと高パフォーマンスが出ないなというタイプなので、そういう意味ではよかったと思ってやっていくしかない。今年は初めて外部のイベントに登壇する機会がありいい経験になったので来年もやっていく。

speakerdeck.com

仕事内容的にはほとんどデータエンジニアとしての仕事しかしていなく、一番書いていたのは間違いなく SQL だしその他もCDKのために Go, Typescript をたくさん書いていたくらい。ここ2年くらいずっとやっていた仕事がついにリリースできて日の目を見させられたのはとてもよかった。また年内に dbt をプロジェクトの導入し本番稼働し始められたのは良かったと思う。あとは昇格したからなのか分からないけど、インターン面接や採用面接など人の部分に関わることが多くなった気がする。

ライブ

中高同級生の影響で坂道アイドルにドハマりし3坂のライブに行きまくった。ずとまよのライブにもたくさん遠征した。765AS単独にずとまよACAねちゃん悲願のSSA,日向坂のずっと目標だった東京ドームのひな誕祭とすごい1年だったと思う。 ずとまよSSAはday1, day2共に俺の一番好きな眩しいDNAだけ、ばかじゃないのにから始まって昇天したし、真夏の全国ツアーでは外野席だけどアンコールで目の前3mにトロッコが来て昇天するし、日向愛知スタ誕ライブは双眼鏡いらずのアリーナ神席で運にもかなり恵まれた1年でオタ活が捗り過ぎてしまった。ここで語るにはあまりに余白が足らなすぎる... 地方遠征すると美味しいものやお酒飲めるのがめちゃくちゃQOL上がって良かった。正直今年を超える年はもう無いんじゃないかなと思う。来年もお金と時間の許す限り楽しんでいきたいと思う。

参戦記録

現地

多すぎてちょっと漏れてるかもしれない・・・

  • 01/ 27 ずっと真夜中でいいのに。果羅火羅武〜TOUR @大阪 フェスティバルホール
  • 03/31 日向坂46 3回目のひな誕祭 day2 @東京ドーム
  • 04/16 ずっと真夜中でいいのに。Z FACTORY「鷹は飢えても踊り忘れず」at. さいたまスーパーアリーナ day1 "memory_limit = -1"
  • 04/17 ずっと真夜中でいいのに。Z FACTORY「鷹は飢えても踊り忘れず」at. さいたまスーパーアリーナ day2 "ob_start"
  • 07/09 THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL day1 @幕張メッセ イベントホール
  • 07/23 日向坂46 W-KEYAKI FES. 2022 day2 @富士急ハイランド コニファーフォレスト
  • 08/29 乃木坂46 真夏の全国ツアー2022 day1 @明治神宮野球場
  • 09/11 日向坂46Happy Smile Tour 2022 @愛知 AICHI SKY EXPO
  • 09/27 乃木坂46 30thSGアンダーライブ@立川 TACHIKAWA STAGE GARDEN
  • 10/18 日向坂46Happy Smile Tour 2022 @横浜 ぴあアリーナMM
  • 11/08 櫻坂46 2nd TOUR 2022“As you know?” day1 @東京ドーム
  • 11/18 ずっと真夜中でいいのに。 GAME CENTER TOUR 『テクノプア』@金沢 本多の森ホール
  • 12/06 乃木坂46 新乃木坂スター誕生ライブ @横浜 ぴあアリーナMM
  • 12/22 ずっと真夜中でいいのに。 GAME CENTER TOUR 『テクノプア』@東京 東京ガーデンシアター

配信

スノボー

今年は始めて北海道に滑りに行けたのが本当に良かった。5日で4ゲレンデ回るハードスケジュールだったから体調管理にめちゃくちゃ気をつけた。ゲレンデ内ではBCAAを水筒に入れて飲む、滑り終わったあとはプロテインを飲んで温泉で入念にストレッチをした。ルスツが天気も雪も最高で一番感動が大きかった。逆にニセコ、キロロはゲレンデはいいんだけど吹雪いてたり視界がだいぶ悪かったりそもそも自分の実力不足で難しい部分が多かった。グラトリは雰囲気オーリー540みたいなのをそこそこ出来たので成長。ノーリー全然やってなかったので最後の神立ではずっとノーリーばっかり練習してた。来年はオーウェン、ソネ、リバースターン、などプレス系のトリックも練習していきたい。あとパウが苦手すぎるのもなんとか克服したい。今年は会社のボーナス休暇で3週間丸々休めるのでそこでがっつり雪山に篭る予定です。北海道も多分行く!

滑走記録

お酒

ウイスキーと日本酒をたくさん飲んだ。日本酒は会社や義兄などが詳しくて教えてもらえるし、ウイスキーも会社の人やサークルの友人やバーのマスターに色々教えてもらえるのでいい感じに知識が増えて楽しい。これもなかなかお金がかかる趣味だぞ・・・・ワインよりはマシと思うしかないかもしれない。年収をとりあえず3倍くらいにするしか無いなと思った。

総括

来年も新しいことにたくさん挑戦して新しい知識をたくさん付けて人間にしっかり向き合う1年にしたいなと思います!